相馬不動産鑑定事務所

営業時間
9:00〜17:00

定休日
土曜・日曜・祝祭日

渋沢栄一氏の人生を描く雄気堂々~城山三郎氏著

5時起床

昨日の雨の影響か暖かい宇都宮市

真冬の長雨は珍しいですが、日曜日は1日読書三昧でした。

今年度夏に新一万円札に登場する渋沢栄一氏

若い時分、城山三郎氏著の雄気堂々という本を読んだのを思い出し、アマゾンで購入しました。

雄気堂々(新潮文庫)

なぜ、時代は福沢諭吉氏から渋沢栄一氏なのか...

あまりの面白さに一気に上巻を読んでしまいました。

小説では、実に人間味溢れる主人公で、「仕事は自分で掘り起こす」その行動力と雄気に敬服しました。

大学に入学した時に、渋沢栄一氏の子孫という男性にお会いしたことがあります。

イケメンの好青年で、言葉遣いも実に綺麗で、後輩の私にも丁寧に対応して頂きました。

さすが渋沢氏の子孫と感心したものです。

今週は楽しみながらゆっくりと下巻を読みたいと思います。