相馬不動産鑑定事務所

営業時間
9:00〜17:00

定休日
土曜・日曜・祝祭日

GW初日は仕事とeラーニングによる住家被害認定調査研修受講

5時起床

GW初日は、仕事をすることにしました。

今月下旬提出予定の土地評価業務です。

画地計算は終了しているので、数字のチェックと位置図などの図面をCADで作成しました。

その後は、空いた時間を利用して連合会のeラーニング住家被害認定調査研修を受講しています。

「有事にこそ役に立つ専門家」

連合会の吉村会長より挨拶がありました。

能登半島地震においても、連合会は、全国から不動産鑑定士を派遣しております。

栃木県からも数名参加予定ですが、今回私は、諸般の事情により不参加とさせてもらいました。

日当や報酬を受け取る以上、生半可な準備のまま参加しては、反って現地で汗を流している自治体

職員の方々や他の鑑定士の迷惑にもなります。

近年日本列島では、自然災害が頻繁に発生しています。

いざという時に、社会に貢献できてこその専門職業家です。

いつ自分の住む栃木県やその近隣の街が被災するとも限りませんので、有事に支援できるよう日頃から

心構えが必要かと思います。

言うは易しで、実際に行動するとなるとなかなか難しいですが...